FC2ブログ

最近小腹がすいてすいて間食に心奪われがちで耐え忍ぶ厳しさが増している

こんばんは 営業部 島です。


皆さん、ご存知ですか???


今年の平成30年4月1日より、自転車保険義務化です!


よくある質問をまとめてみました。

参考にしてください。


Q.義務対象者は誰ですか?

京都市内・京都府内で自転車を利用する方が対象となり,府外からの通勤通学者や買い物等で京都府に訪れる方も含まれます。

それ以外に,業務で自転車を利用する事業者やレンタサイクル事業者(宿泊施設等で無料で貸出する自転車を含む)も義務化の対象となります。


Q.いつから義務化になりますか?

自転車利用者は平成30年4月から,事業者・レンタサイクル事業者は平成29年10月から,自転車保険の加入が義務付けられます。


Q.義務の対象となる保険はどのようなものですか?

加入義務の対象となる保険等は,自転車事故により生じた他人の生命又は身体の損害を填補することができる保険,共済又はサービスに付帯する保険等としています。

保険等には,個人利用向け(日常生活利用)と事業者向け(業務利用)があります。

既に保険に加入されている場合もありますので,まずはチェックシートを活用するなど現在の加入状況を確認し,加入されていない方は,きょうと自転車保険専用コールセンター(0570-001-382 ※,受付時間は平日午前9時~午後6時,通話料有料)や過去に取引のある保険会社等にお問い合わせください。

また,業務で自転車を利用する事業者は,事業者向けの保険に加入が必要となります。

※IP電話や一部の携帯電話(プリペイド式の携帯電話など。PHSは対応可)でつながらない場合は,018-803-7765にお問い合わせください。


Q.なぜ義務化するのですか?

高齢化社会の進展に伴う事故リスクの懸念や高額賠償事例の発生など,環境の変化を踏まえ,社会リスクの減少を念頭に,万一,自転車による事故が発生した場合に,被害者の救済並びに加害者の経済的負担の軽減を図るために義務化になりました。

実際に1億円近い高額賠償事例が出ています。

■<自転車対歩行者>

男子小学生(11歳)が夜間,帰宅途中に自転車で走行中,歩道と車道の区別のない道路において,歩行中の女性(62歳)と正面衝突。女性は頭蓋骨骨折等の傷害を負い,意識が戻らない状態となった事例。

■<自転車対自転車>
男子高校生が昼間,自転車横断帯のかなり手前の歩道から車道に斜めに横断し,対向車線を自転車で直進してきた男性会社員(24歳)と衝突。男性会社員に重大な障害(言語機能の喪失等)が残った事例。


Q.加入義務違反者への罰則はありますか?

義務違反者への罰則は設けておりません。自転車については,車検制度のような自転車登録制度がないうえ,保険証書などの携帯義務もなく,保険加入の確認,把握等が困難であることから,罰則制度は設けませんが,自転車に関わる様々な事業者の協力を得て,事業者・学校による通勤通学者に対する保険加入の確認など実効性のある施策を推進します。


Q.府外に住んでいるのですが,京都府内に自転車を乗り入れる場合は義務化の対象になりますか?

義務化の対象となります。京都市内・京都府内で自転車を利用される方が義務化の対象です。


参考サイト
URL: https://kyoto-bicycle.com/questions


是非とも参考にして頂き、必要な方は加入しましょう。


それと、そろそろ恐怖の花粉の時期が来ました。

私も鼻がムズムズして目がかゆいです・・・


皆さんは自転車保険と花粉対策はお済ですか?


京都市 西京区 桂 不動産 (分譲地 戸建て 土地 マンション) 売買のことなら LIXIL不動産ショップ ジェイネットハウジング



スポンサーサイト
2018.02.26 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top